中野区江古田の小児科、内科。荻原医院。予防接種、乳児健診を行っております。

  • 初めて受診される方へ
  • 当院のご紹介
  • 診療案内
  • 予約について
  • 交通アクセス
  • 季節のお便り
  • 子どもの病気

お知らせ

RSS

10/3から発熱外来の曜日が変更になります

新型コロナウィルス感染症の減少傾向ならびに当院のインフルエンザワクチンの開始に伴いまして、発熱外来の曜日が変更になります。
10月3日から発熱外来は火曜から金曜の11時から12時になります。月曜日と土曜日は原則、PCR検査、抗原検査を行いませんので、その日に検査を希望の方は「診療・検査医療機関」(新型コロナウィルス検査が可能な医療機関)から検査可能な医療機関を検索してくださいますようお願いいたします。

2022.09.25 

インフルエンザワクチンの予約を受け付け中です

インフルエンザワクチンの予約を9/21から開始しました。今年度のインフルエンザワクチンは年末の新型コロナウィルスの第8波を想定して、例年よりも早く10/3から11/30日の間に予定しています。電話ならびに受付での混雑を避けるため、原則としてインターネット、スマートフォンによる予約をお願いいたします。ワクチンは月曜と土曜日の午前午後(土曜日の午後は月2回、2:00〜5:00)で予約制です。慢性疾患で当院に通院されている高齢の方、ならびに障害を持つお子さんは通常の診察中に受けることができますのであらかじめ電話でご連絡下さい。

2022.09.25 

9月12日から発熱外来の時間帯が変更になります

午前9時〜10時30分:一般外来
午前11時〜12時:発熱外来(新型コロナウィルス感染症対応)
午後3時〜3時半:乳児検診
午後3時半〜4時半:予防接種
午後4時半〜6時:一般外来

発熱外来:発熱外来:発熱外来では新型コロナウィルス感染症の診断(PCR検査、抗原定性検査)を行います。対象は、濃厚接触者で発熱などの症状がある方、発熱がなくても学校、保育施設、家族内で新型コロナの感染が見られコロナウィルス感染が濃厚と考えられる方などです。検査能力に限りがありますので定員に達し次第受付を終了させていただきます。予約受け付けは午前10時から11時半まで、10時半から発熱外来を開始します。荻原医院の予約システムまたは電話で予約下さい。

一般外来:今まで通り、慢性疾患や一般の疾患・感染症(手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、胃腸炎を含む)の患者さんが対象です。発熱のある方は念のため待合室の奥の隔離室でお待ちください。呼び出しベルで医院の前でまっていただいても構いません。

2022.09.11 

てんかんで当院を受診される方に

てんかんの診断には、周産期の状況、家族歴、発達歴が重要です。発作の発症年齢、治療内容、発作の出現時間、発作症状子などを原稿用紙1枚程度に書いてお持ちください。紹介状がありましたらご持参ください。
脳波検査を希望の方はあらかじめ電話で相談いただけると、空きがあれば来院日に脳波検査が可能です。脳波検査は木曜日を除く平日は10時と3時から行っています。土曜日の脳波検査は10時に行います。

2019.07.28 

赤ちゃんの絵本

診療所の待合室には本が置いてありますが、その中に背表紙に『マツ』とか『セナ』とか意味不明のカタカナの書いてある絵本が12冊あります。毎月、中野区中央図書館の職員の方が昼休みにこっそり来られて、取り替えて行かれます。中野区内には8箇所の区立図書館があり絵本や図鑑、紙芝居、お話会、子ども会(季節にちなんだ行事)などがあります。お勧めの絵本、中野区『赤ちゃんの絵本リスト』は中野区のホームページに載っています。お母さんはつい小言ばかり言ってしまったりしますが、一緒に絵本を読むと親子ともども、楽しい気持ちになるのではないでしょうか。いつも帰りが遅いお父さんは、布団に入って暗い部屋で電気スタンドをつけて、本を読んであげるのと子どもとのコミュニケーションになり、子どもは大人になってもそのことよく覚えているようです。

2009.08.30 

初めて受診される方へ当院のご紹介診療案内予約について交通アクセスお知らせ季節のお便り子どもの病気